● 産後のお母さんからのご依頼が続きました

こんにちは 三重県松阪市 スピリチュアルカウンセリング 黒沢です。

最近出産しました、という方からのご依頼が続きました。
ZOOMでのオンラインスピリチュアルカウンセリングを取り入れてから、遠方の方や乳児がおられる方もご自宅からカウンセリングをお受けいただけるので、

今までずっと躊躇していたけど、相談できるようになって本当に良かったです!というお声を多数頂戴しています。

出産後すぐの方のご相談をお聞きしていると、自分の産後のことを思い出します。(軽く十数年前です)

赤ちゃんが産まれて、幸せなはずなのにふと気づくと何だか気持ちがどんより。

産後うつ 松阪
授乳で眠い中、深夜に鏡に映る自分の顔を見て…あんた誰よ、、と言いたくなるほどげんなり。

産後と授乳の無理な体勢であちこち痛いし、何だか体重も戻らないし。

服だってもう、授乳スタイルだからヘロヘロの格好をしてたっけ。

揚げ句、育児の事で母親と意見が食い違ってもううんざり。

あ~、妊娠する前までは仕事もバリバリ、ヘアスタイルや洋服、ネイルと自分のために使える時間がいっぱいあったのに!

寝ても覚めても授乳とオムツ、着替えに沐浴、洗濯。

何だか自分だけ陸の孤島に投げ捨てられたような、社会と切り離されてぽつんと取り残されたような気持ち。

この時期は今だけ、と頭ではわかっているのに気持ちが付いていかなくてこんなげんなりした気持ちが、ずっと続くのではないかというような感じがして。

あの若くてキラキラしてた私はどこへいったの!?なんて、産後3か月くらいはずっと思っていました。

そして本来世間では赤ちゃんが産まれて幸せであろうと言われる時期に、何で自分はこんなどんよりした気持ちなの?私ってダメな母親なのかな…なんて自分を責めてしまったりして。

わかります、とってもよくわかります。

すでにお子さんが小学生以上である場合は、そ~いやそうだったなぁ懐かしいなぁ!って思えますが、今まさに1歳未満の赤ちゃんの育児をしている方は、一度は同じような思いになったことがあるのではないでしょうか。

これはホルモンのバランスはもちろんのこと、3か月に満たない赤ちゃんのお世話はほんと~~~うに大変です。

母親はほとんど軟禁状態ですから、気分障害が起こるのも無理はありません。

しかし!生後6か月も経てばうんと楽になりますから、周りに頼れるだけ頼ってゆる~く育児しましょう。

お子さんがお2人以上いる方はお分かりだと思いますが、やっぱり初めての育児ってものすごく神経質になってしまうもの。

でも2人目以降となると、まぁ適当になります(笑)あれだけ気になっていた体重も、ま・何かおっきくなってるし大丈夫ね、という感じで^^

そうやって適当にやってきた2人目以降も、1人目と何ら変わりなくすくすく育っていますよね。

大切なのはお母さんの気持ち、心、精神状態。

お母さんの心を壊してまで頑張らなければいけないことなんてありません。

今は便利なものがいっぱいあるので、レトルトにもいっぱい頼って、時々はスマホに子守りしてもらって(笑)

ゆる~くゆる~くです。これを読んでくださっている方はみんな頑張りすぎな方です。

そうなっているんです、もともとゆるい方の目には留まらないようになっていますから。

大丈夫、あなたがキラキラしていた時期はまた戻ってきます。

私も産後十数年経過していますが、どうみても当時の方が老けています(笑)

当サロンの開業当初からお越しいただいている方は多分何となく知っているはず^^

育児書も、ネットの検索魔もやめましょう。あくまで参考程度に。

毎日公園へお散歩?私はそういうの苦手なので一切やらなかったです。

それが良いと言われているから、スタンダードだからって自分が苦手なことを無理して続けると…必ず壊れます。

私は公園がイヤだったので、(お母さんたちのワイワイした集まりが苦手)近所のスーパーへお散歩がてら行くか、デパートの有料の遊具が定番でした。

ほかの人ができているのに自分ができていないからって、責めるのはやめましょう。

子どもって親を選んで産まれてくる、は本当です。

ぜーんぶ見越したうえで、その母親のもとに産まれようって決めているので、お子さんが大事という信念さえ変わらなければ人と違ったっていいし、人ができることができなくてもいい。

それも全部お見通しで、やってきています。

お母さんがご機嫌で過ごせること、それが最優先です。

いいお母さんになろう!よりも、自分を愛する素敵な女性で居よう!という気持ちがベストです(^▽^)/

行きづまった時はいつでもお声掛けくださいね。

ご予約はこちら
0598-67-0492(9時~16時) 080-2666-1349(9時~20時)
スマホでご覧いただいている方は番号をクリックすると電話をかけられます。
おすすめの記事